コラム
バストのハリや下垂は防げる??
※ 本記事は広告を利用しています
健康や美容に良いと注目されているエラスチンは、バストのハリにも大きく関係しています。
加齢などによるバストの下垂を気にされている方も多いと思いますが、そんな方にもぜひエラスチンの摂取をおすすめしたいですね。
エラスチンはたんぱく質の一種で、高い弾力性と柔軟性を備えています。
血管は50%、皮膚は2~5%、靭帯においては80%近くがエラスチンで構成されています。
特に多くのエラスチンを含んでいる靭帯はバストにも存在します。
クーパー靭帯です。
バストにあるクーパー靭帯は皮膚や筋肉と乳腺を繋いでおり、このクーパー靭帯のおかげでバストにハリが生まれ、綺麗な形を保てているのです。
しかし加齢など様々な理由でクーパー靭帯が伸びたり切れたりすると、バストを支えられなくなってしまいます。
これがバストの下垂ですね。
形が崩れるのはもちろん、下垂によって首や肩に負担がかかってしまうこともあります。
下垂を防ぐためには、靭帯の80%を占めるエラスチンを不足させないようにすることが重要になってくるでしょう。
エラスチンは軟骨やすじ肉、手羽先など、たんぱく質が豊富な食材に含まれています。
ただ食事だけで十分なエラスチンを摂取するというのは簡単なことではありませんから、サプリメントも上手く活用したいですね。
サプリメントならビタミンなどの他の成分も併せて摂取できますし、より高い効果が期待出来る就寝前の摂取にも向いています。
またエラスチンは紫外線や喫煙、ストレスなどでも減少すると言われていますので、これらはなるべく避けるようにしましょう。
ハリのあるバストをキープし続けたい皆様、ぜひエラスチンを摂取してみてください。