コラム

髪が気になりだしたら、原因は頭皮のたるみ!?

※ 本記事は広告を利用しています

年を重ねると髪にも色々な悩みが出てきますよね。
色々なシャンプーを試したり、こまめにトリートメントをしてみたりと、あれこれやってみてもなかなか変化が見られない、ということもあるでしょう。
そんな時は髪そのものではなく、頭皮に原因があるのかもしれません。

 

実は頭皮のたるみが髪に悪影響を及ぼす可能性があります。
頭皮も皮膚ですので、顔などの他の部位と同じく加齢と共にたるんできます。
顔のたるみに比べると、目につきづらい頭皮のたるみは気にしたことがないという方も多いと思います。
しかし見た目ではそれほど気にならないものであっても、頭皮のたるみは様々な問題を引き起こします。
頭皮がたるむと髪がうねるようになりますし、十分な栄養が行き届かなくなって髪が細くなったり艶がなくなったりもするでしょう。
髪が生えてこなくなることもあるかもしれません。
髪が気になりだした時には髪そのもののケアはもちろん、頭皮のケアも重要になってくるのです。

 

頭皮のたるみ対策のひとつとしてぜひおすすめしたいのが「エラスチン」という成分です。
エラスチンは弾力性と柔軟性に優れたたんぱく質で、血管や靭帯、皮膚などに欠かせません。
頭皮を含め皮膚のエラスチンが不足すると、ハリが失われてしわやたるみが引き起こされます。
血管のエラスチンが不足して柔軟性がなくなると、血流が悪化し栄養が届かなくなります。
エラスチンは美しい髪やたるみのない頭皮になくてはならない成分なのです。
軟骨やすじ肉、手羽先などからもエラスチンは摂取できますが、サプリメントならより手軽ですね。
併せてエラスチンを減少させる原因となる紫外線や喫煙、ストレスなどにも対処するようにしましょう。
髪や頭皮への効果はもちろん、様々な健康・美容効果の期待できるエラスチン、ぜひ皆様も日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。